まめなかえ

まめなかえは、方言でお元気ですかです。カラダ、心、生活、なんでも気になったことを綴った雑記です。

腸まで届く生きた菌はそのままウンチで出ます

f:id:mamenakae:20180525170917j:plain

 

最近はCMでもスーパーでもコンビニでも見かけます。"生きたまま腸まで届きます”というキャッチフレーズです。生きたまま届くから、さぞかし善玉菌となって腸内環境を良くしてくれるに違いないと思いますよね。

 

正解は・・・その生きた乳酸菌自体ははうんちとなって出ていきます。

 

えっ、それじゃ取る意味がないじゃないですかってなるのですが、そんなことはないです。生きた菌も死んだ菌もそれぞれ違う働き方をします。説明する前に・・・

 

 

 

 

華舞の食べる 1兆個の乳酸菌

華舞の食べる 1兆個の乳酸菌

 

 

 

 

腸内細菌はどんだけの数?

 

腸内細菌と一口でいっても実は約2,000種類もの細菌が私たちの腸にいます。数でいうと約100兆個、重さでいうと約1.5kgです。体重の1.5kgが腸内細菌の重さだなんて意外と多いですよね(;・∀・)

 

一日に必要な腸内細菌の数は、なんと1兆個!

 

市販のヨーグルトに入っている細菌の数は10億~100憶個だそうです。製薬会社の人に聞くと、数を考えるとほとんど意味はなく嗜好品として食べてると思って下さいとのことでした。あっ、これは内緒のお話しですが言っちゃった(;'∀')

あと、甘味成分として人口の甘味料など使っている場合は摂り過ぎに注意してくださいね。

 

 

 

 

ヨーグルト約1,000個分★10兆個ウルトラ乳酸菌(大容量約6ヵ月分/360粒)

ヨーグルト約1,000個分★10兆個ウルトラ乳酸菌(大容量約6ヵ月分/360粒)

 

 

 

 

生きた菌の働き方

 

生きた菌はうんちとなって出てはいきますが、しっかりとお役目を果たして出ていきます。実は生きた菌が腸壁を通って体内に入らないように、腸内細菌が腸壁を守っています。そこへ生きた菌が産生する酸(乳酸など)が、腸壁を刺激して腸が活発に動き出すということです。この腸壁を活発にすることで、便秘を解消させようというのが生きた菌の働きです。

 

 

死んだ菌の働き方

 

一方加熱処理された死んだ菌は腸壁にいる善玉菌のエサとなり、善玉菌が活性化していきます。善玉菌が活性化すると酸を産生して、白血球を活性化させます。つまり免疫力をアップさせてくれるというわけです。最近は生きた菌だけ重宝がられますが、死んだ菌も素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

生きた菌も死んだ菌も働きは違ってもよい仕事をしてくれます。人はみ~んな腸内細菌の種類の割合が違います。だから何の種類の菌が良いかはわからないから、いろいろ試すことが大事といわれています。

 

腸が悪いと血液も汚れて、アトピーを始め様々な病気の引き金になることが知られています。脳にも直結していて、腸内環境が悪いとうつや認知症にも影響を与えるということが最近では常識となっています。

 

 

腸内の温度は37℃。亜熱帯雨林の中でとどまっているうんちが腐敗してることを想像すると、一刻も早く出してあげたいものですね。

 

 

 

 

森永乳業 生きて届く ビフィズス菌BB536 30日分

森永乳業 生きて届く ビフィズス菌BB536 30日分