まめなかえ

まめなかえは、方言でお元気ですかです。カラダ、心、生活、なんでも気になったことを綴った雑記です。

たった5つのことをするだけで本物の美肌が手に入る方法

f:id:mamenakae:20180516180258j:plain

女性はいくつになっても綺麗でいたいものです。見た目年齢は、肌年齢で差が出ることはご存知ですか。

高い化粧品やエステの機械を購入しなくても、日頃たった5つのことだけを意識して実践するだけで、本物の美肌を手に入れる方法をお教えします。

 

 

 

美肌のための5つのポイント

 

1.洗顔はそこそこに

2.肌は水分と皮脂が命

3.細胞は食事で作られる

4.腸内環境を整える

5.活性酸素の存在を意識する

 

 

 

実年齢 ≠ 肌年齢

 

肌が生まれ変わる新陳代謝速度をターンオーバーといいます。そのターンオーバーは20代で28日、60代だとその三倍くらいの時間を要します。

 

2か月も3か月も、肌がきれいになるのを待てないのが女性の心境ですよね。

 

でも、何万円もする高い化粧品を洗顔からクリームやパックまで揃えて、本当に満足したことがありますか。

 

お金に余裕がある方ならそれもありの世界ですが、一生使い続けるのは家計に優しくないですよね。

 

ターンオーバーの速度や肌の状態は、すべてあなたの日頃の食生活と生活習慣で決まります。もちろん加齢というのは避けられませんが、この5つのことを実践する人としない人では、数年後には大差がつくこと間違いなしです。

 

 

 

1.洗顔はほどほどに

 

ちょっと前までは、化粧品メーカーの戦略でW洗顔が流行りましたよね。汚れは毛穴の中までしっかり落として、後から潤いを化粧品で補うやり方です。

 

これは、肌が本来持っている皮脂どころか大事なバリア機能までも、丁寧に落としているとんでもないことです。皮脂がなくなるから、水分入れても蒸発するからクリームなどの油で蓋をする方法が主流でした。

 

今40代、50代の方はそういった方法を長年続けて乾燥肌の人が多いのではないですか?

実のところ私もかつてそうでした。40代半ばに、急に乾燥肌になった気がします。

 

でも化粧は落としたいですよね。

舞台化粧のようなこってり化粧は別として、現代の主流は殆どが肌に優しいとナチュラルファンデーションの時代です。

 

洗顔用石鹸の二度洗いで十分です。

ちなみに、私はかつてミヨシ石鹸の白いふきん洗いで二度洗いだけでした。スーパーにも100均にも売ってる石鹸です。すこぶる調子が良かったですよ。値段も¥105から¥115くらいだったと思います。全身洗えてツルツルでした。

 

あとおススメなのが、地球洗い隊のとれる・NO1シリーズです。合成界面活性剤不使用で有益微生物と酵素の力で汚れを落としてくれます。洗った後の汚れた水も排水管、下水、河川を浄化してくれる人にも地球にも優しい洗浄剤です。

 

 

 

 

 

いやいや、クレンジングで落とさないと気持ち悪いとおっしゃる方はゲルタイプを使ってください。絶対やめてほしいのはオイルタイプのクレンジングです。オイルで大事な皮脂を取り除いてわざに乾燥肌にしているのですから。

 

毛穴まですっきり、サッパリの過剰洗顔は肌に大事な常在菌まで無くしてしまいます。常在菌は沢山の種類があります。肌のバリア機能には無くてはならないものです。

腸内細菌は重宝がられるけど、肌の常在菌も大事にしてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

2.肌は水分と皮脂が命

 

皮脂がしっかりと出る肌になれば、本来なら何もしなくても綺麗なお肌のはずです。ただ紫外線を浴びたり、エアコンの効いたお部屋にいるとどうしても乾燥は免れません。肌の水分補給をしっかりしましょう。

 

水分を補給するだけで、皮脂が必要なほど出てバリアを張ってくれます。ちゃんと細胞たちは自分を守る働きをしてくれます。

 

過剰に洗いすぎず、過剰に不自然なものを入れないことがポイントです。過保護は肌の自己再生力を無くしていきます。

 

 

 

3.細胞は食事で作られる

 

過剰洗顔をやめて水分もしっかりと入れてるのに、肌が綺麗にならない方のほとんどの原因は食事です。

 

「人は食べたものでできている」

ライナス・ポーリング博士の有名な言葉です。

 

去年のあなたはあなたですが、細胞レベルでみるとほとんどが違ったあなたです。

 

肌はターンオーバーが正常でおおよそ1か月で生まれ変わります。細胞レベルで考えると血液の中の赤血球で4か月、肝臓は2か月、骨が3年から7年です。小腸で2日間です。

 

飽食のこの時代は食べ物が過剰にありふれてます。好きなものだけ食べたり、健康番組で紹介されたものを過剰に摂取したりとバランスの悪い食事になりがちです。

 

偏った食事で栄養過多と栄養失調というアンバランスな人が多くなっています。食品添加物の弊害も否めませんね。

 

食事で気をつけることは沢山ありますが、基本は・・・

 

酵素 + ビタミン + ミネラル

 

これが揃わないと消化、代謝、排出、修復、免疫が正常に働きません。何事もバランスが大事ということですね。

 

マゴワヤサシイ食材を摂るようにしましょう。必要なビタミンやミネラルを豊富に含んだ食品です。

マ••••豆類

ゴ••••ゴマなどの種子類

ワ••••ワカメなどの海藻類

ヤ••••野菜

サ••••魚

シ••••シイタケなどのキノコ類

イ••••いも

 

調理をすればするほど、酵素は壊れていきます。なるべくシンプル調理が理想です。

 

 

 

4.腸内環境を整える

 

腸内環境の良し悪しは肌が鏡として表します。肌が荒れていたり、吹き出物やアレルギーは腸内環境が原因ということが多いです。

 

酵素 + ビタミン + ミネラル の    食事

・発酵食品(日本人にあった味噌、醤油、ぬか漬けなど)

・十分な水分

・自律神経を整える(交感神経と副交感神経)

など

 

副交感神経が優位な時、つまり夜の睡眠時に唯一働いているのが腸です。寝ている時に昼間摂り入れた栄養を吸収して代謝しています。

 

朝起きて便通があるのは、夜働いた腸の仕事納めのようなものかもしれませんね。不眠症や眠りの浅い人は便秘の方が多いのはこのせいです。

 

腸が良くなると肌の状態が数日で良くなることもあります。腸内環境の肌への影響力は多大です。

 

食事で改善しない人はサプリメントを上手に活用するのも良い方法です。食事だけでは上手くいかない人にはサプリメントや漢方などちょっと手を借りて早く改善させることを考えてください。

 

 

 

 

 

5.活性酸素の存在を意識する

 

私たちに必要不可欠な酸素は、呼吸だけに使われているわけではありません。簡単に説明すると熱エネルギーを作る際に必要な燃料ということです。

 

この酸素はほかの物質と結びついて酸化という科学反応がおきます。その時に発生するのが活性酸素です。

 

生きている限り避けられないものです。サビていくのは避けられません。

 

でも活性酸素を抑える生活はできます。抗酸化食品を摂るだけでも積み重ねで違ってきます。私は抗酸化成分のあるルイボスティードクダミ茶を毎日飲んでいます。

 

そのほかはタバコ、紫外線などちょっとしたことの積み重ねが明日の綺麗を作ってくれます。

 

 

 

 

 

このたった5つのことを実践するだけで美肌が手に入ります。自分の力で作る美肌は本当に綺麗ですよ。