まめなかえ

まめなかえは、方言でお元気ですかです。カラダ、心、生活、なんでも気になったことを綴った雑記です。

私の英語の先生は「GRIMM」

f:id:mamenakae:20180628180852j:image

英語話せたらいいですよね。

英語を覚えるには外国のお友達か恋人をつくるのが一番早い・・・というのはわかっていても、すぐには現実的に無理です。都会のように街を歩けば外国の方を見かけるようなところに住んでいるのなら可能性はあるのでしょうが,人工の少ない地域では現実味に欠けています。

 

 

英語を勉強するには

1. 英語教室

2. 英語教材

3. 映画や動画

 

などがざっと浮かびます。

 

私の体験を書きますので参考にしてください。

合う合わないは個人差があるので、あくまでも個人の見解です。

 

 

1、英語教室

20年前には騒動のあったNOVAにグループレッスンで通っていました。まあNOVAといえば先生に誘われた時の言葉は今でもよく覚えています(笑)

グループレッスンでも申し込んだときのタイミングで私ひとりでレッスンなんてことがよくありました。個人レッスンみたいなものです。

先生は緑色の瞳が印象的なイギリス人。かわいい彼女がいたにもかかわらず・・・生徒が私ひとりの時のことです。授業は普通に進めながらも、な、なんと先生の足が私の足をさわってくるんです。私はよけながらも、レッスンは進むので変だと思いながらも英語を理解するのに必死でした。そしてレッスン後、彼の言った言葉が「Can I go to your home?]と。はあ?でしたけど、おかげでこのフレーズはしっかりおぼえましたよ(*^^)v

 

二年前に通った英語教室は、アメリカの先生でとてもラフな感じがいいなあと思い入会しました。仕事の都合でいつ行けるのかわからない状態だったので、時間も曜日もその都度空いてれば行けるのが好都合だったからです。もちろん個人レッスンになりますから少し割高ですが。

ところが通い出してわかったのが、教えてくれるというよりは自分のパソコンを見せてたわいもないことを話したり、音楽を聴いたりでレッスンのあと何も残らない感じです。金額と内容があわないという気がしてならないのでやめました。

 

私の一押しは、わざわざ通わなくてもよいオンライン英会話です。

一日たったの12分、わずか3か月で外国の方とコミュニケーションがとれるようになる「LOBi Education オンライン英会話スクール」です。6つのメソッドで、今の英語力のままでも伝えられるってすごくないですか。

無料体験レッスン受けてみる価値はありますね。

 

 

 

2. 英語教材

英単語、中学英語で出来る・・、物語、たくさんの本や教材がでています。

私も今までたくさんの本を買っては最後まで目を通さずに次のを購入するをくりかえしました。ただその中で唯一最後まで利用したのは、Eテレの「おとなの基礎英語」でした。いつもテレビが見れるわけではないので録画をして、テキストと一緒にすすめていきました。物語として作ってあるので映像とヒアリングと字で理解するには面白かったです。テキスト代も安いですしね。

でもまず単語はある程度知っていないと勉強は進まないですよ。

 

 

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

 

 

 

3. 映画や動画

YouTubeでも無料で英会話を発信していますよね。

私が良く見ていたのは「Hapa英会話」です。英語に興味のある方ならご存知だと思います。チャンネル登録者数が24万9千人近くいます。日本人とアメリカ人のHapaで、いろんな場面での微妙なニュアンスの違いの表現をわかりやすく教えてくれなす。ちなみにHapaとはハワイで半分(ハーフ)という意味だそうです。

 

難点を言えば一度聞いてもすぐ忘れるので、根気よく繰り返し視聴しなくてはいけないところです。

 

そしていままさにはまりまくっているのが海外ドラマです。私はdTVで見ています。ちょっと古いかもしれませんが「GRIMMグリム」♡もうおもしろくてとまらないです。あと2日で配信終了になるので焦っております。

で、毎日海外ドラマを見ているとある日を界に聞こえてくるんです。字幕を見なくても理解できるシーンが多くなってきてることには我ながらすごいと喜びを感じます。ストーリーがあるほうがやはり頭にはいりやすいですね。

 

 

 

こういう場面ではこういう言い回しをするんだととても参考になります。

ぜひお好きな映画やドラマでお試しくださいませ。