まめなかえ

まめなかえは、方言でお元気ですかです。カラダ、心、生活、なんでも気になったことを綴った雑記です。

ダイエットを成功させるちょっとした意識

f:id:mamenakae:20180524202052j:image

体重1kgを落とすのに、あなたは何km走れば良いか知っていますか?

 

 

楽やせダイエット・メソッド スロージョギング&ダイエット

楽やせダイエット・メソッド スロージョギング&ダイエット

 

 

 

これはスピードに関係なく簡単に計算ででます。

 

消費カロリー(kcal) =. 体重(kg) × 距離(kg)

 

 

例えば50kgの女性がジョギングで1kg走ってるとしたら、消費カロリーは50kcalなわけ。

1ヶ月体重は変わってないと想定して、毎日1km走ると1ヶ月30日で、総消費カロリーは1500kcalですよね。

 

ジョギングだけでみると、体脂肪が1ヶ月で何kg落ちたかというと・・・衝撃!

 

0.2gしか燃焼してないんです。

 

実は体脂肪1kgを減らすには7,000kcalの消費が必要なんです。

50kgの人だと、1kg減らすのに140km走ればいいわけですね。これはキツイですよね(^_^;)

 

他に筋トレなどできない人は、やはり食事の摂取カロリーを少なくするしかないということです。

 

 

 

エネルギー早わかり (FOOD & COOKING DATA)

エネルギー早わかり (FOOD & COOKING DATA)

 

 

 

 

摂取カロリーの計算方法

 

1.まず自分の標準体重を計算しましょう。

   身長(m) × 身長(m) × 22 = 標準体重

 

身長が160cmならば、1.6×1.6×22=56.32

標準体重が約56kgになります。

 

この掛け率を変えることで目指す消費カロリーが違ってきます。

美容体重は20、シンデレラ体重は18をかけるとそれぞれ目指す体重が出てきますよ。

 

 

2.標準体重に必要な摂取カロリーを計算しましょう。

    標準体重 × 25〜30 = 1日に必要な摂取カロリー

 

先程の56kgの人が1日に必要な摂取カロリーは1400〜1680kcalとなります。

 

それ以上摂取しているとちょっと走ったくらいじゃ体重は落ちませんよね。

 

 

みんな大好きなチョコレートケーキは300kcal、50kgの人なら無かったことにするには6km走らないといけない。これでプラマイ0だからこれまたキツイですね。

 

 

3.自分が何kcalの食事を摂っているか把握しましょう。

 

これはめんどくさい。けど、世の中便利なものでネット検索すると意外と簡単にカロリーがわかったりするものです。そのうち調べなくても大体わかるようになってきたりしますよ。

 

標準体重または美容体重の必要摂取カロリーを目指せばかなり理想体重に近づきます。でも一日ごろごろしていてはだめですよ(笑)

 

 

4.食事の質を考える。

 

食事はカロリーだけを考えて好きなものだけたべていると、何かしら不調をまねきます。代謝に必要な酵素、ビタミン、ミネラルが必須です。ジャンクフードやおかし、つまり悪い油や砂糖や食品添加物などを摂っていると、代謝に使われるどころか代謝の邪魔をします。

 

 

 

 

 

 

 ダイエットをするには、バランスの取れた良質な食事と運動を上手に取り入れましょう。