まめなかえ

まめなかえは、方言でお元気ですかです。カラダ、心、生活、なんでも気になったことを綴った雑記です。

ピラティスとヤムナの効果が凄すぎた!

f:id:mamenakae:20180520220337j:image

すごい!直後の腹筋の感覚、内臓の位置が違うことに驚いた体験です。

 

 

ピラティスやヤムナボディローリングを使用した個人セッションに行ってきました。

 

Studio HOLUMO

http://holumo.com

 

私がお願いしたのは、ピラティスやヤムナボディローリングなどのメソッドを使用した個人セッションです。

 

 

一度の体験で実感したことは・・・

 

・下腹が引っ込んだ

・筋トレなどしていないのに若干おなかが筋肉痛

・O脚が少し改善

・背中が開きバストアップ

・痛かった右肩が楽になった

・足を使わず骨盤で歩けるようになった

・翌日半端ない快便

 

 

先生は10歳以上は若く見えるはきはきした原先生。国際認定資格を5つも持っているすごい先生です。

 

カウンセリングをしてもらい、次はひたすら先生の前を行ったり来たりと歩いて、体の癖をチェックされました。私は左の骨盤を使っていないのとおなかの筋肉を使って歩いていないと指摘されちゃいました。

 

若い時に運動が原因で半月板損傷を患い、左ひざを二度手術してるからかばって変な癖がついているのかも。見破られたか・・・(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

マットに寝て呼吸の仕方を教えてもらいながら万歳ポーズ、これが思った以上にキツイ。体中が熱くなってくるし、吐くときに下腹が下がったおなかに効くことったらありゃしない。決してむずかしいヨガのようなポーズじゃないのに、おなかにEMSのベルトでもつけているような感覚です。先生曰く「この呼吸だけで腹筋つくからね」って、もう最高じゃないですか~(^^♪

 

四つん這いになったり、立ったりしながら、呼吸を意識してのカラダづくりだから、決して激しい運動じゃないんです。子供の頃はみんなちゃんとおなかを使って歩いていたんですって。甦れ!幼少時代のカラダよ!

 

そして、ヤムナのボールを使ってのメソッドへ。

うつぶせになり、恥骨のところにボールを挟んで背伸びをしたら、くる、くる、おなかにくる。徐々におへそまでボールをずらし、先生の指導するポーズでキープ。これ、おなか痛いです。痛気持ちいい感じです。下がっていた内臓が上がったのでしょうか、下腹が出ていない!凄すぎる!そして私が最高にうれしかったのが、翌朝の快便。こんなに気持ち良いのは久々でした。

 

一時間のメソッドでここまで改善するとは、ほんとに驚きです。なるほどアスリートの人が定期的に通うのも納得です。私もやみつきになりそうです。

 

 

ヤムナ・ボール・メソッド ([バラエティ])

ヤムナ・ボール・メソッド ([バラエティ])