まめなかえ

まめなかえは、方言でお元気ですかです。カラダ、心、生活、なんでも気になったことを綴った雑記です。

使ってほしいノンケミカル日焼け止め

f:id:mamenakae:20180522212048j:image

 

紫外線が一年の中で一番強い五月。今からしっかりと紫外線対策をしたいですね。

 

ここでお肌の弱い方や子供さんは、何を使おうか迷われる方が多いのではないでしょうか。

 

日焼け止めには大きく分けて2種類あることはご存知ですか。紫外線吸収剤と紫外線散乱剤です。簡単にいうと日焼けを防ぐ方法が違うのです。

 

 

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の違い

 

紫外線吸収剤は、紫外線を肌に取り込み肌の上で化学反応を起こし、他の熱に変えて放出させます。吸収剤はケミカル処方なので、肌に負担がかかりやすく、刺激になる場合があります。最近は肌の負担が少ないものも出ています。

 

紫外線散乱剤は、酸化チタンや酸化亜鉛の粒子で物理的に紫外線を跳ね返します。肌の負担は比較的少ないのですが、粒子を肌に留めておく必要があるため油分が多く、白っぽくなるのが難点でした。が、最近は白くならない処方のものもでています。ケミカル処方ではないので、市販で見分けるにはノンケミカルと書いてあるのを選んでください。

 

 

 

ノンケミカル日焼け止め

 

 強い日焼け止めは肌に負担をかけ、敏感肌の方はむずむずします。また強い日焼け止めだとクレンジングが必要になり、洗いすぎにより肌の大事な皮脂を落としすぎ、バリア機能を失ってしまいます。肌にやさしく石鹸で落とせる日焼け止めを集めてみました。

 

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++ 40g (敏感肌用 日焼け止め)

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++ 40g (敏感肌用 日焼け止め)

 

 顔、カラダ用・SPF25・PA⁺⁺

 うるおい性配合で、乾燥を防ぎます。

石鹸や洗顔料で簡単に落とせます。

無香料・無着色・弱酸性

アルコールフリー

ノンケミカル

 

子供用で肌にやさしいので、敏感肌の方にもお勧めです。塗ったとき少し白くなります。

 

 

 

 

 SPF50⁺・PA⁺⁺⁺⁺

無添加・無着色・無香料

ノンケミカル

23種類の天然成分と12種類の美容成分配合で、肌に優しい使い心地の良いオーガニックの日焼け止めです。石鹸で簡単に落とせます。

 

 

オルナのベビー用です。

植物由来の保湿成分でベビーのもちもち肌を保ち続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 顔用、SPE34・PA⁺⁺⁺

無油分・無香料

80%美容成分・保湿成分(ローズマリー配合)

ノンケミカル

 

紫外線だけではなく、大気汚染物質や近赤外線の3つのダメージを防ぎます。

白浮きがなく、明るい肌色でNOファンデーションでもお出かけOKです。

単品で使用の場合は洗顔料だけで落とせます。

 

 

 

 

 顔・カラダ用、SPF30

 大人と子供用(6ヵ月以上)日焼け止め

ノンナノミネラル

 ビーガン・ノンナノ・ノーパラベン・ノーフタル酸エステル・低アレルギー性・人工香料不使用・染料不使用

 

目に沁なく、防水性にもすぐれています。産後のにも安心な日焼け止めです。ホホバやカモミール、ラベンダーなどが豊富に配合されている肌にやさしい植物ベースです。

 

 

 

 

パックスナチュロン UVクリーム(日焼け止め) 45g SPF15/PA++

パックスナチュロン UVクリーム(日焼け止め) 45g SPF15/PA++

 

SPF15・PA⁺⁺

ノンケミカル

合成海面活性剤不使用

保湿成分配合(シアバターカミツレエキス)

 

肌に優しい太陽油脂の商品です。化粧下地としても一年中使うことができ、石鹸で洗い流せるすぐれものです。伸びが良く、さらっとした使い心地です。

 

 

 

このほか、たくさんのノンケミカル日焼け止めがあります。自分にあった日焼け止めを探してみましょう。