まめなかえ

まめなかえは、方言でお元気ですかです。カラダ、心、生活、なんでも気になったことを綴った雑記です。

背中の吹き出物の原因は足の裏だった?!

f:id:mamenakae:20180518174951j:image

背中の吹き出物に悩んでるいる人は多いですよね。これから夏に向けて、今のうちに背中を綺麗にしておきたいものです。

 

対策としてボディブラシでごしごしと必要以上に洗ったり、エステに通って背中のパックやマッサージをしたりと苦労されているのではないでしょうか。背中美人になれるとっておきの方法はとっても簡単で手軽に自分でできます。

 

私は仕事でエステをしています。オイルトリートメントの施術で、沢山のお客様の背中を見てきました。実は不思議なことに、足の裏が硬い方の10人のうち8、9人は、背中に吹き出物が出ていることに気がついたのです。

 

 

 

なぜ背中に吹き出物が出るか

 

背中を洗ってるのにいつもブツブツが出てる。顔は吹き出物が出ていないのに、何故か背中だけいつも出てる。

 

そんな方は、足の裏を見てください。足の裏の皮膚が硬くなっていませんか。角質の多いゴワゴワの足の裏なら、原因はそこです。

 

カラダの老廃物は肝臓や腎臓で解毒しています。

解毒しきれない老廃物は足の裏から出ているのです。

 

足の裏は血液が溜まりやすい、つまり老廃物が溜まりやすい場所です。疲れた時に足の裏を押すととても気持ちが良いつぼがあるのは誰でも体験していることですよね。足の裏には押すと痛い反射区という場所があります。簡単に説明するとそこに老廃物がたまっていると押すと痛いけど、疲れが取れるという理論です。

 

ただでさえ、老廃物が溜まって滞る足の裏が硬いとどうでしょう。血流が悪くなり、汗もかきにくくなります。この行き場のなくなった老廃物がなぜか出る場所が背中なんです。この背中に出るしくみは研究中ですが、たくさんのお客様を見てきたのですから、足の裏を綺麗に柔らかくすることで代謝を改善することこそ、背中美人の近道です。

 

代謝のいい子供の足の裏は柔らかく汗ばんでいます。子供で大人のように背中に吹き出物が出てる子はいませんよね。

 

 

 

 

tone フットブラシ お風呂で使える角質ケアブラシ ピンク TR-15

tone フットブラシ お風呂で使える角質ケアブラシ ピンク TR-15

 

 

 

 

 

足の裏を柔らかくする

 

足の裏のお手入れは手と違いいつも保湿してということは難しいです。いつも家にいる方なら別ですが。

 

そこでお勧めはやはりお風呂上がりです。角質が柔らかくなったところへ、保湿クリームをたっぷりとつけてください。これでは歩けないので、靴下を寝るまでの間は履いてください。冷え性の方はそのまま寝ても良いです。

 

保湿クリームと靴下でも改善しない方は市販の足の裏の角質を取るグッズやダイレクトに老廃物を取るグッズを使うことをお勧めします。この時も最後は保湿はしっかりと行ってください。

 

 

 

そんな面倒くさいことは無理な方は、足の裏の角質を削ってくれるエステなどを利用するのもいいですね。

 

最後に、足の裏は硬くないのに背中に吹き出物が出ている方。肝臓や腎臓が疲れていると思います。ストレスをかけない生活を心がけてください。

 

夏までに今ならまだ間に合います。足裏ケアで背中美人をめざしましょう。 

 

 

 

足の汚れ(沈澱物)が万病の原因だった―足心道秘術 (マイ・ブック)

足の汚れ(沈澱物)が万病の原因だった―足心道秘術 (マイ・ブック)